少しの工夫で生活を楽しく~ぷち情報発信所~

ぶらすと研究所

実際に買った・体験した事の研究結果(紹介)を発表いたします

安いのに使い勝手がバツグンなマウス!ロジクール マラソンマウス M705m

f:id:blast_blog_0002:20191112224413j:plain

 

皆さんはPCを操作する時のマウスは何をお使いでしょうか?

 

PC購入時についていたマウス?

家電量販店で特売されていたマウス?

 

そんなあなた!そのマウスで本当に満足しておりますか?

 

まず初めにマウスを使う上で1番重要なものはなんでしょうか?

 

1つ目は「使い勝手の良さ」だと思います。

 

ではその「使い勝手の良さ」を1番妨げるものは?

 

それは「線」じゃないでしょうか?

 

有線のマウスは動かす時に線が絡んだり、PCの前から離れようとしても線が届かない、そんなもどかしさを感じるでしょう。

 

2つ目は「感度の悪さ」だと思います。

 

ポインタの移動が速すぎて自分が狙った場所に動かしづらい。

 

マウスパッドから離れた途端にポインタが動かなくなる。

 

そんな経験ございませんか?

 

そこで今回ご紹介するのが、今回は私が使用しているマウス

ロジクールラソンマウス M705mです。

 

f:id:blast_blog_0002:20191112223348j:plain


 

このマウス、見ればわかると思いますが、無線です。

 

付属のレシーバーをつなげて設定をするだけですぐに無線で使用可能。

※詳細は付属の説明書をご確認ください。

 

これで1つ目の問題は解決!

 

2つ目の問題、ポインタが動かしづらい。

 

これは私の実際の経験から言わせていただきますが、

 

平らな床ならどこでもすいすい動く!

いや、ちょっとくぼんでいても問題なく動く!

 

私の上はクッションフロアですが、そこでもなにも問題なく動きます。

 

私の椅子の手すりの上でも動きます。

 

f:id:blast_blog_0002:20191112223355j:plain



 

アドバンス オプティカルセンサーというセンサーがどんな面でも問題なく読み込むわけですね。

 

さらにこのマウスがすごいのがマウスポインタを動かす時に、

 

ゆっくり動かすと移動幅が小さく

 

早く動かすと移動幅も大きく

 

動くという設定。

 

最初は使いづらいのではないか?といぶかしんでおりましたが、

実際使ってみるとこれが非常に使いやすい!

 

毎回ボタンを押してポインタの速度を変更する必要はなし!

 

じゃぁ、ホイールの下についているボタンはなにか?

 

このボタンを押すとホイールのロックが外れ、超々高速でスクロールが可能になります!

 

表計算ソフトでためすとこんな7,000列目まであっという間! 

 

ちゃんとサイドボタンも2つ搭載、ネットサーフィンも楽々。

 

ちなみに電池は最長3年間も持つようです。

私が買って1年以上経ちますが、一度も電池交換なし!

これは経済的!

 

そして気になるお値段は、公式サイトによると

参考価格 : 4,750円(税抜)(2018年1月予定価格)

 

とのことですが、実際の価格はもっと安くなります。

 

参考までに下記より楽天で検索できます

 

ロジクール マラソンマウス M705mを楽天で検索

 

これだけの機能を搭載したマウスがこの値段で買えちゃいます。

 

電池代を考えるとさらに安い、とも考えられる。

 

もしマウスの購入・買い替えを考えている方がいましたら

ぜひこちらのマウスをご検討してみてはいかがでしょうか?

 

さぁみんなで表計算ソフトをスクロールしまくろう!!

 

※注意

商品のレビューは私の個人的な感想ですので効果・効能を約束するものではございません。